2017年9月28日木曜日

モデル制作日記 「fra その3」

ウェイト物理 多分終わり、テクスチャ塗り中

実は「eco last」の合間に、ちょこちょこ弄ってました(主にボディ)
その結果、以前より幼くなったような気がします(笑)

テクスチャを塗ってる時にGIMPさんの唐突なフリーズで何度も精神(と作業内容)を削られて
ついに我慢できず、Photoshopに乗り換えました
気が付けば5年位使ってたGIMPさん、今までありがとう。


終わり。

2017年9月1日金曜日

ECO 12年間、ありがとうございました。

…終わってしまった。
あっという間の3ヶ月間だった

(ブログに貼り付けようと思ったら上手くいかなかったのでリンクで…)
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7003894

最後はみんな一緒に。



3ヶ月弱で合計8体。
コレだけ作ったのは初めてで、とても疲れた
本来なら1年以上掛けてやってたと思う。普段が遅すぎる訳では(ry
結局ストーリーは最後まで見れなかったが
主人公組をこうして作ることが出来たので、まだ救いがある。

ここ数年はモデリングばかりやってきた
なのでこういう形で僕なりの恩返しが出来てよかったと思う。
(モデルの配布は…配布できる状態では無いのでごめんなさい)




話は変わりますが、P老婆さんが「ECO風チャットツール(予定)」を公開されました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31768112

「おぉ…」と思わず声が出るくらいすごい。

正直、アップタウンの需要がここまであるとは思ってませんでした
ましてや、ゲームを作る方が現れるとは。
僕自身、ゲーム制作を諦めた側なので
こういう形でかかわる日が来るとは・・・世の中何がおきるか分からないですね

そんな訳で、皆さんお疲れ様でした。
縁があればまたどこかの世界でお会いしましょう。

おわり。

2017年7月14日金曜日

モデル制作日記 「eco last その1」

6体目製作中
残り3体の予定だけど、もしかすると増えるかも知れない

イカ2始まってもこのペースを維持できるかどうか
ゲームは一日5分だな

あと1ヶ月半…がんばる
終わり。


2017年5月20日土曜日

今後の方針について

ECOのサービス終了を知って一日経ちましたが、割とショックを受けてる自分がいる。
昨日はあまり眠れなかった
けど、おかげで色々考えが纏まった気がする。

という訳で、今後の方針を急遽変更します。
現在制作中のモデルを一時中断し、ECOのゲームサービス終了日(2017年8月31日)に向けて
モデルを作っていきたいと思います。
2017年8月31日に作品として投稿する予定ですが、もしかするとずれるかもしれません。

クローズドベータテストから世話になったんだ
最後くらい、派手に行こうか。

※以下紳士向け
次回からですが、こういうのがあったら良いな!というネタ(モーフ等)があれば
可能な限りで実装していきたいと思いますのでコメントを頂けると嬉しいです。
ツイッター、またはブログ(匿名可)でもどちらでもOKです。

それと次の紳士向けモデルはちょっと遅くなりますが、ご了承ください。

2017年5月19日金曜日

ECOがサービス終了+ モデル制作日記 「fra その2」

あまりにも唐突過ぎる。
これも時代の流れか…スマホゲー版で新しく作るとかそういう方向?
でもそうなると、開発がヘッドロックじゃないと「なんか違う…そうじゃない」になりそう。
もし作る場合はECOの皮を被ったナニか、にならない事を祈る。


以下、製作途中物。



2017年4月14日金曜日

モデル制作日記 「fra その1」

ポリポリ途中。

amazonで買い物中、ふとBlenderの書籍に目がとまる
メタセコV3から乗り換えようかな…V4向けの本が多いから。
だが個人的にBlenderはとっつきにくい、という印象が強いので
馴染めるかどうかが不安である

物は試しか…こんにちはBlender。
これが地獄の始まりであるとは(以下略)

終わり。

※追記
無かった。

2017年3月31日金曜日

オマケのおまけ第7弾 v105にバージョンアップ

■変更点
下半身の内側にもう一種類追加。材質モーフで切り替え可能です。
「咥える」モーフを追加。
舌のサイズ調整(左右縮小)

お腹モーフは透けモーフの関係でなんとも言えない感じになりそうなので…今後の課題です。
あと逆モーフは今後使わないかもしれない(後で弄る時にきついので)
 
-------------------------------------------------------------------

最近、迷走してるような感覚がある
これで良いのか、うーん
そのうち答えがでるか。

終わり。

2017年3月24日金曜日

オマケのおまけ第7弾 配布開始

という訳で第7弾の配布開始です。

日焼けをUVモーフで実装していたんですが
読み込む時に重くなる原因の一つだったので、pmxファイルで分けました。
今後はある程度自重せねば…。

今回から下半身の透けを実装してみました

お○んちん を包み込む感じが表現したかったのでこの形を選びました。

後は法線の調整に闇鍋プラグインの逆モーフを使ってみました。

もう一つ作る予定だったものはどうしようか迷い中
色々と問題が出てきて頭抱えてたり。
思い通りにはいかないものである。

-------------------------------------------------------------------

さて次は、久しぶりにECO以外のキャラを作ってみようかなと思ってます。


疲れた。
終わり。

2017年3月21日火曜日

第7弾 制作日記その2

法線は手強いでござる、の巻。
今回から闇鍋プラグインの逆モーフを使って法線を調整してみました。

 そろそろ気力的に限界な気がしてきたので打ち止め今回はここまでか。

ここ1、2ヶ月の間に色んな事があった(※現実の方で)
そういう意味では頑張った方か。

そろそろ仕上げに入ろう。何もおきませんように(フラグ)
終わり。




2017年3月8日水曜日

第7弾 制作日記その1

調子に乗ってネタを増やしすぎて四苦八苦
作ってみて微妙ならボツ、良さげなら採用という感じ。

今回はあの部分が透けたり、子○口の先があったり…するかもしれません。
後は…液体ですかね 表現でかなり悩んでますが。
何の液体?それはご想像にお任せします(笑)

地道に頑張るしかない。
終わり。

2017年2月12日日曜日

モデル制作日記「マーシャちゃんTypeMB その1」

物理とUV展開一応終わり、後はテクスチャかな。
 もう一個作る予定のモデルはR-18版のみ(フォロワー限定配布)にする予定です。

足の長さとか弄り始めると止まらない どこかで線を引かないと。
終わり。